/*Google Adsence用*/

新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、元旦です。
皆さん、家族で一年の目標を立てている頃ではないでしょうか?
その目標の中に、家事シェアは含まれていますか?

我々から一つご提案があります。
その家事シェアの目標を見える化する為に、我々のテンプレートを使ってみませんか?

 

我々のテンプレートはシンプルで、横軸に家族や自動化、外注を、縦軸に「大切にしたいこと」から、「やるべき事」、「できればやったほうがいい事」、「やらなくてもいい事」、「やめるべき事」のマトリクス上に目標を立てていくだけです。

家事シェアの課題には、

  • 全ての家事を完璧にこなそうとする事
  • お互いに求める基準があっていない事
  • 家事に優先度がつけられていない事

などがあります。

そこで、このシートを使って、それぞれの家事が、やったほうが良い事なのか、やらなくても良い事なのか、そして、やめるべき事を整理してみてはいかがでしょうか?

例えば、とある家庭では、夫が平日は多忙な為、週末に料理をしていますが、それだけでなく、積極的に家事をするように目標を立てています。そして、妻はそんな夫に少しは優しくするという目標を立ててます。

トヨタ改善から来た、TPMの方針展開の家族版のようなものですね。
もしよかったら、実際に使ってみてください。

ご希望の方には、シート(Excel)をご提供します。

問い合わせよりお申し込みください。

ちなみに、この「外注」とは惣菜や、家政婦サービスなどを活用するという意味です。

タスカジの和田さんがおっしゃるように、そういった家政婦も含めた「拡大家族」と言う価値観も最近は受け入れられつつあります。

無理をしないで家族時間を楽しむ手段の一つとして、検討してみてはいかがでしょうか?


1件のコメント

生産現場のムダ取りを家事に当てはめる時の注意点 | Fam-Time · 2018年1月9日 6:52 AM

[…] 以前家事シェアの一年の計は元旦にありの記事でも紹介しましたが、家族によって何が重要かはそれぞれの家庭の価値観によって変わります。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。