Company

料理教室アプリ「FamCook」大幅リニューアルおよびDB&WebAPI化について

あなたのオリジナルレシピや料理のコツが喋り出します!

 料理を学べる料理教室アプリ「FamCook」を7/23にリリースした、株式会社Fam-Time(神奈川県川崎市高津区、代表取締役CEO 西村威彦 以下Fam-Time)は、9月初旬に今後の成長を加速させるために、アプリ画面アップデートと、コンテンツをデータベース化(以下 DB化)およびWebAPI化します。
アプリ画面アップデートは、コンテンツを、「カテゴリ」や、「料理名」、「食材」、「調理器具」などからも検索できるようにしました。
また、これらのアプリ画面機能の実現と、今後のコンテンツ充実化の為、コンテンツのDB化とWebAPI化を実施しました。今後はこの仕組みをパートナーの皆様にも、コンテンツの登録や参照などの活用ができるようにしていく予定です。
Fam-Timeは、FamCookを多くのユーザにお使い頂き、大きな期待や応援の声と、改善案やアイデアを頂きました。今回はこれらの要望に応える為、更に様々な方にご協力いただく為の、小さな一歩としてのアップデートします。これからも我々のサービスを通じて、誰もが簡単で、 楽に料理を学べて作れるサービスを提供していきます。

FamCookとは?
料理の「スタートアップ/スキルアップ」を支援する料理教室アプリです。スマホ等の画面上のレシピを選び、音声ナビをスタートさせると、音声で料理の手順を案内します。「次」と話しかけると、次の手順に進み、自分のペースで料理を作ることができます。料理初心者がFamCookを利用することで、料理教室に通って学ぶように初心者でも料理の作り方を習得することができます。

アプリ画面のアップデート内容
これまで、FamCookのレシピ選択では、レシピ一覧から探す必要がありましたが、カテゴリや、料理名、調理器具などからも検索できるようになりました。

FamCookアプリ画面

コンテンンツのDB化とWebAPI化
今回それぞれのコンテンツを様々な切り口で検索できるようにする為、レシピ、食材、料理のコツなどのコンテンツを、DB化しました。これによって、ゼロベースからレシピやノウハウのコンテンツを作ること無く、部品を組み合わせるようにコンテンツを作ることができるようになりました。
更に、これらの仕組みはWebAPI化されていますので、Fam-Timeだけでなく様々なパートナーも活用できるようにしていく予定です。

FamCookコンテンツDBとWebAPI化イメージ

ご希望の方についてはAPI仕様を公開するとともに、パートナーの方も登録、参照が出来るようなWeb画面も現在開発しておりますので、ご希望の方から優先的に使って頂く予定です。

WebAPI利用イメージ

WebAPI活用イメージ

「あなたのオリジナル料理コンテンツを音声ナビコンテンツに」
レシピや料理のちょっとしたノウハウを様々な方に使って頂きたい、料理研究家の皆様、一般ユーザの皆様であれば、我々のWebAPIにテキストや写真、動画などのコンテンツを登録していただく事で、弊社のFamCookを通じて音声ナビとして提供することができます。

FamCookリリース後の反響
Fam-Timeは、7/23にリリースしたFamCookについて、多くのユーザにお使い頂き、大きな期待や応援の声と、改善案やアイデアを頂きました。全てのご要望にお答えすることができませんが、いくつかの追加開発を予定しております。今回はこれらの要望に応える為、更に様々な方にご協力いただく為の、小さな一歩としてのアップデートになります。これからも我々のサービスを通じて、誰もが簡単で、 楽に料理を学べて作れるサービスを提供していきます。

TOP