/*Google Adsence用*/

Fam-Timeは、2018年6月1日より、デジタル技術顧問サービス「Digital Readiness」を開始します。

プレスリリース:連続発明家によるデジタル技術顧問サービス「Digital Readiness」提供開始(VUI、AI、IoT、知財戦略など)

技術顧問とは?

「技術顧問」というと、なんだか随分偉そうに聞こえますが、コンサルティングよりも安価で長期的なサービスです。短期間で専任化してプロジェクトでレポートを作成するコンサルティングサービスに比べ、長期間でより安価な価格(10万円〜/月)で継続的なサービスを提供するのが特徴です。

デジタル技術は予測困難

デジタル技術は、これまでの技術開発と比較して、非常に予測がしにくいのが特徴です。これは、技術革新のスピードが、その技術そのものだけでなく、使われるデータの量によってスピード自体が加速する為、指数関数的な成長曲線を描きます。

例えば、Aという技術と、Bという技術があった場合、これらの技術がどのように成長し、技術を採用すべきレベルを超えるか、従来のような直線的な成長スピードであれば、比較的タイミングを予測することも可能でした。 

しかし、デジタル技術となると、この予測が困難になります。

3年後にBという技術が実用レベルに達すると予測を立てたものの、Aという技術が急激に成長し、1年後に実用レベルに達する場合もあるのです。

このようなデジタル技術は、短期間で今後の成長を予測するのは非常に困難になります。もちろん、技術顧問サービスであれば、予測できる訳でもありません。しかし、長期間にわたってデジタル技術を継続的に検証していれば、細かい技術革新の変化に気づき、対応することができます。

お問い合わせ先

ご興味があれば、お気軽に下記からお問い合わせください!


VoiTech(音声技術顧問サービス)CognitiveUXデザイン(認知心理学に基づくUXデザイン顧問サービス)InnovationBoost(新規事業創出顧問サービス)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。